初雪

ゴルフにマラソン、その道のりが人生に準えられることしばしば。されど、これぞまさに。山あり谷あり。転びそうになったり、転んだり。前日とは一転、初雪が舞い散る歓迎ぶりに振り返る一年。今年も「色々」あったナ。

こと最近なんぞ、年のせいか完走の達成感以上にささやかなものに心を動かされ。レース終盤の休憩所にてふるまわれし一杯の野菜スープが最高に旨く。そのもてなしぶりにも。南阿蘇カルデラトレイル30km。

https://local-gain.com/minamiaso_trail/pdf/result/7th/men_30km.pdf

熊本空港の往復は全て満席。ならば、と福岡空港の着便に新幹線での移動。到着は余裕をもってが旅の鉄則。昼間の仕事を終えて、夕方の移動に一時間の余裕を見たはずが。前便の到着が遅れて、との放送に。三十分、一時間が経過すれども未だ出発未定とあって。

福岡空港への到着が午後八時、そこから熊本へ移動するに。レンタカーの門限はとうに。店とすれば間に合わぬは客側の責任。されど、こちとてあくまでも不可抗力にて遅延の損害を航空会社に求めんとすれどもそこは免責、とは残酷すぎはせぬか。

とりあえずは熊本駅まで。駅から宿までタクシーで向かわんとするに距離四十キロ。レンタカーのキャンセル代にタクシーの乗車代を甘受するにも翌朝に会場までの移動手段なく。レース前の移動に十キロ走るは厭わねどスーツ上下に着替え一式の荷があっては。いや、いっそ、あんな過酷なレースは断念して、なんて悪魔の囁きを聞くも、不測の事態に対処せんとするがまた旅の魅力でもあり。

やはり自らが運転する車になくば意味を為さぬ。と、無人のカーシェアなるものに初めて挑んでみたのだけれども。いや、これが本当に便利、というか助かった。スマホ片手にものの三十分で全て「その場」で完結。従来の免許証のコピーはスマホの写真で通じるし、肝心のキーの受け渡しとて。

これが、スマホのボタン一つで車のロックが解除されるは摩訶不思議。手間いらず。いや、ほんとに倍額を払ってもそれ以上の価値に匹敵。私はたまたまそうせざるを得ない理由があっただけの話なれど、それがなければ価値は知り得ず。食わず嫌いか。ものすごい発見を。

そう、当日の帰りの便とて全て満席。やむなく翌朝の便にて帰京してそのまま登庁、夜までの質疑に身を置かば「落ちる」のも。先程、カメラがそちらの方を、と前席のS君より。おい、早く言わぬか。

さて、他の市議の質問に聞くは市営墓地の利用申請をネット経由で、と。そう、その手の相談少なからず。こないだなんぞも手助けをしたのだけれども希望先や隣市。市議の口利きあらば優先的に、なんてのは昔の話。

盟友のOセンセイが他界された時なんぞも御遺族からの依頼。巡り合わせの妙か、竹馬の友が当時の局長職にて話が早いとばかりに直談判に及べども「絶対に無理」とつき返されて。今や公開抽選が原則。全て監視下に置かれ、介入の余地なく。

せめて手続き位は、と隣市のホームページを物色するに申込専用のページあり。依頼主の隣にてスマホ片手に申請を終えたのだけれどもこれが本当に手間が少なく。しばし後に「当選」の通知が届いたとか。本市でも。

(令和5年12月21日/2824回)