肥満
今も残りしセピア色の一枚。高三のクラス対抗ソフトボール大会後の集合写真。最前列にて野球部のエースとバスケ部中退のちょいワルに挟まれた「デブ」が、私。と申してもただのデブならず。苦手は長距離位なものであとは万能、いや、人並み以上。それでいて成績は学内一。悩みといえば異性にモテなかったこと位。何をバカな。
当時、たまたま隣に居た私が担任に臆することなくカンニングに協力してくれた、とはエースの談であるし。代数のテストでは白紙の提出、悪ふざけのつもりが担任からの呼び出し、望まぬ再試験に満点をとり周囲を沸かせた、と本人すら覚えておらぬ三十年前のことをよく。オレはそんなにいいヤツだったのか、と久々の再会につくづく。
山梨、長野、群馬位はかろうじて圏内なれど、新潟とあらばさすがに日帰りは。百年の伝統を誇る母校の同窓会が催すゴルフコンペには百名以上が名を連ねるも、若手少なく。いや、「若手」と申しても私の世代で十分に該当するらしく。新たな参加者の発掘に協力せよ、と同窓会長からの厳命にて訪ねし郷里。
コンペにて卒業以来の再会は同級生のM君。同じクラスにはならねども一目で、あっ。そう、確か彼も帰宅部だったはず。肥満は今も変わらず、どう見てもゴルフって顔じゃなかったはずなれど、これがどうして。やはり、彼もただのデブならず。
今も地元に残りし同組のT子の談によれば、若くして両親を見送り、伴侶に恵まれず今も独身のまま。が、何を思ってか家を新築、それも相当に贅沢な造りだそうで。いつか花嫁、の淡い期待に部屋数多くも今や宿泊者用に。やや肥満なれど温厚な人柄、ツラとて美男子とはいかぬまでも悪からぬ、良縁ないものか。いや、縁あらずともゴルフさえあれば。失礼。
車走らせるに見渡す限り広がる田んぼ。とにかく、身体さえ動かしていれば食うに困らぬ土地柄だけにコメと酒へのこだわりだけは。迫る収穫に再燃するはその話題。どこぞが払う概算金こそ元凶、高き価格は彼らのせい、とばかりに。が、そもそもに品薄感あおらば価格上がるは必然。商社とてそこに目をつけぬはずはなく。
古来、そこに相場が立つ以上、純粋な売買のみのはずがなかろうに。新米や生き物にて、倉庫に積まれた古米とは。そこを同じ括りにて論ぜんとするところに。少なくとも新米、銘柄米は市場に翻弄されとる感が否めず。ゆえに減反からの転換、新米の出荷量が増えれば価格とて、なる期待寄せても人為的に作られし相場、んな簡単には。
その間隙を縫って押し寄せる黒船、輸入米。何せ規模が規模ゆえ同じ土俵で争うは。店頭に並べば価格と品質で明らかに。「目先」はいいかもしれぬ。が、依存度が高まらば。いや、既に資源とて他国に、と言われるやもしれぬ。が、そちらは天然由来にていかんともしがたく、「せざるを得ぬ」モノなれど、コメは人の手を介すものにて選択権は我にあり。
安きコメを手放しで喜ぶは。
(令和7年9月5日/2946回)
0コメント