転職
私が応援した候補は負けたことがないと自慢げに吹聴される例は枚挙に暇がないけれどもそりゃ当人の強運というよりも下馬評で人気馬に賭けておればよほどの番狂わせでも無い限り...。あ~あ、やっぱり負けちゃった意中の候補。が、むしろ負け戦こそ人が磨かれる絶好の機会。当選時よりも落選時の所作こそ大事、特に疎遠な方の御礼こそ丁重に、と御助言申し上げた。
こんな疎まれる職業とあってはつぶしが利くはずもなく、捲土重来といっても四年は長い。選挙中にたまたま前職時代の相棒から昼メシでもどうかと誘いがあった。電話越しに近況を聞けば、随分...というかべらぼうな年収だったもんだから万が一の「私の」再就職を頼んでおいたんだけど、それで転職出来れば何の苦労も無い訳で対岸の火事では済まぬ憂鬱な日々。
悔しさ滲む敗戦の弁には不適切発言や政権への怨嗟の声もあったりして、確かに注目のh檜舞台で相手のワナにまんまと嵌るその軽率さもいかがなものかと思うけれどもそりゃあくまでも副次的なものであって、そこに敗因を求めている以上は大成せぬ。逆風だなんだかんだいうけれども、その中で議席を死守する候補もいる訳で全ての責任は自らの不徳とせぬ限りは...。敗軍の将、兵を語らず。
そう、仮に醜聞が無いままに敗北ともなれば当然のことながらそちらの責任論も浮上するだろうからそんな逆風も神風とばかりに火の粉が及ぶ絶体絶命の状況を回避してしてやったりの面々。獲得した議席数を見れば「政権への不信が証明された」なんて言えた口ではないと思うけれども何とも御都合主義の御歴々。それが一兵卒ならぬ城主とあっては仮に倒閣が実現したとしても天は味方せぬばかりか、むしろ「してやったり」は居残っていただいたほうが好都合な敵方だったりもして。
体内の老廃物や毒素を排出するデトックス効果。新陳代謝に新たな原石が見出されることもあるんだろうけど、追い風はあくまでも参考記録にしかならんから花の舞台に酔ってしまぬよう。その典型が当選2回の代議士の面々で運よく機会こそ与えられたものの、ぬるま湯は人を堕落させる。
ちなみにおらが代議士なんぞもやはりその括りには違いないのだけれども下駄を履いてようやく届いたもんだからひたすら低姿勢を貫き通しておられて些か度が過ぎてやいまいかと思わぬでもないんだけれどもそれこそが本人の生きる知恵だったりも...。巷ではセンセイの元秘書たちが何かと御活躍のようだけれども本人以上に重宝するこちらの秘書は小中学生時代の同級生だそうで、それも本人の人柄か。いや、単に昔の弱みを握られてるだけかもしれぬ。
史上最低の議席数を記録した歴史的敗北。竹槍であれば戦況を見つつ懲らしめるに十分との判断が働くのだろうけど、こちとら箱を開けてみねば分からん訳で...。不均衡は魑魅魍魎が蠢きだすに十分。五分を上とした信玄公の遺訓が脳裏をよぎるも代償やいかに。
(平成29年7月7日/2361回)
0コメント